室生幹太(むろうかんた)のブログ

ネタ、日記、雑記、小説、イラスト、起業などのことを書いていくブログ

夏休みの計画

こんにちは。室生幹太です。

何だかやる気が出ず、ここ1ヶ月ほどブログの更新が滞っていました。

スマホやパソコンばかり弄って、気が向いたときにレポートをこなしたり、読書をしたり、というダラダラした生活が続いていました。

今は自分の決めた期間内にレポートを終わらせることが主な目標(早くレポートを片付けたいこと)になっているので、頑張れば結果的には自分の決めた期間内にレポートを終わらせることが出来るかもしれません。

とにかく早く、自分の決めた期間内にレポートを終わらせたいです。

そして、自分の将来の目標に近づくためにも生活を切り替えないといけません。

そこで、僕は夏休みの計画を立てました。

 

夏休みの計画

夏休みの計画とは言っても、通信制高校の夏休みには特別感はなく、僕の場合、一年中、夏休みのような感じなのですけどね。(笑)

それでも、形としては、『夏休み』ということになりますし、まとまっている期間なので、やる気が出ます。

とはいっても、僕は過去に夏休みの計画を立てても結局できなかったりすることが多かったですね。(笑)

しかし、ここから、気を引き締めて、自分の将来の目標に近づくためにも、この夏休みを利用して、さらには夏休みの生活のような生活がその後も続けることが出来るような継続力を身に付け、自分の将来の目標に近づくための一歩を踏み出したいと思っています。

 

夏休みにやりたいこと

夏休みまでには何とかレポートを終わらせて、夏休みには自分の将来の目標に近づくための具体的な学習、練習をしていきたいと思っています。主にやることは、下記の四つになります。

・読書

・イラストの練習

・起業、小説、イラストに関しての特製ファイル作成

・ブログ改良、新ブログ作成

 

読書に関しては今年の年間読書冊数の目標が150冊なので、どんどん読んでいきたいと思っています。

ちなみに現時点で読んだ冊数は3冊くらいです。中々思うように進んでいません。

 

イラストの練習に関してですが、やっぱりイラストが上手くなるには、すごく時間がかかります。早いうちにコツコツと練習していかないと、後々になって大変だと思いますし、僕は絵の才能がないので、根気の良い努力が必要になってくるので、出来るだけ早くから練習し初めたいと思っていました。夏休みはイラストの練習を始めるには、とても良いタイミングだと思っています。

実は以前にイラストの練習を意気込んでしてみたことがあるのですが、どうすれば良いのかわからないし、まったく絵が上手くないので、すぐに投げ出してしまいました。

夏休みは、そうならないようにしたいと思います。

 

起業、小説、イラストに関しての特製ファイル作成についてですが、これは前々から作りたいと思っていました。

特製ファイルとは、起業、小説、イラストに関する資料や情報、自分の気になったこと、好きなことなどを印刷したプリントや自分のビジネスモデル、小説のアイデア、自分の頭の中に思い浮かんだキャラクターをイラストに起こすためのキャラクターの容姿や形の説明文などを自分でワードに入力してまとめたものを印刷したプリントなどをまとめたファイルです。

このファイルは将来の目標に関して、自分が考えていることや情報や資料をいくつかのファイルにまとめることができます。

これがあれば、将来の目標に関しての整理ができますし、確認もしやすいです。

 

ブログ改良、新ブログ作成について。

ブログ改良はそろそろやりたいと思っていたのですが、どうやれば良いのかわからず後回しにしてきました。

夏休みは良いタイミングなので、ブログの知識を仕入れて、改良していきたいと思います。

新ブログ作成についてですが、特化ブログを作るかもしれません。

ある特定のことに興味があるのと、自分の考えがあるので、それを新ブログで書きたいと思っています。

その新ブログについてはこのブログの次の記事で書きます。

ちなみにこのブログは雑記ブログです。

このブログも夏休みには出来れば、多くの頻度で更新をしていきたいと思います。

 

夏休みの計画はこんな感じです。

 

充実した夏休みにしたいと思っています。

 

皆様ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

Twitterhttps://mobile.twitter.com/muroukanta