室生幹太(むろうかんた)のブログ

ネタ、日記、雑記、小説、イラスト、起業などのことを書いていくブログ

便秘について

こんにちは。こんばんわ。室生幹太です。

僕は昔、よく便秘をしていたのですが、そういえば、ここ一年半はお腹の調子がいいなと思っています。

今回は昔、よく便秘をしていた頃の話をしたいと思います。

 

 

小学校時代の便秘

僕はけっこう小さい頃から便秘でした。

多分ですが、小学3年生、4年生の頃から便秘を繰り返していたと思います。

1日~2日くらい、便が出ないことがよくありました。

便がしっかりと出るときでも、朝に出ることは中々ありませんでした。そういうときは学校から帰ってからの方が多かったです。

僕は回りの子達はみんな朝にトイレを済ませてしまうと思っていて、朝に便が、出ないのは僕だけだと思っていました。

また、小学生で便秘の子供なんて僕以外にあまりいないかなと思っていて、そこは辛かったですね。

 

小学5、6年のことで、よく覚えていることがあるのですが、学校からの帰り道で、トイレに行きたくなることがよくありました。特に金曜日によくありました。

やっぱり下校するときは学校が終わったことにホッとするんですよね。特に金曜日は明日が休日なので、さらにホッとします。

だからか、トイレに行きたくなることがよくありました。

学校から家までは30分かかるので、帰りにトイレに行きたくなったときは、けっこう焦って、小走りで帰りました。

 

ここまでは、まだ大丈夫だったんですが、けっこう辛かったのが修学旅行のときですね。

正直、クラスメイトたちと2日、3日も一緒にいるのは、落ち着きませんでした。

便秘にかんしては案の定、修学旅行の間は一度も出ませんでした。辛かったですが、ある意味、想定内だったので、思っていたほど辛くはありませんでした。

楽しかったですが、辛かったところも(便秘以外でも)ありましたね。

 

 

 

中学生時代の便秘

中学時代も、やはり便秘でした。

環境がガラりと変化したせいもあるのか、便秘は小学生の頃よりもひどくなったような気がしたと思いました。

特に中学1年生の後半~中学2年生の頃はお腹の調子が本当に悪かったですね。

まず、ストレスからかお腹にガスが溜まります。それが非常に辛いのです。大体、お腹ははっているし、給食を食べたあとにお腹が痛くなったことが何回かありました。

本当に辛いときもあり、お腹のガスが気になったり、お腹のガスに耐えていたりして、授業がまともに受けられないこともありました。

また、僕は朝にトイレをすることにこだわっていて、朝に出ないと、すっきりしないまま学校に行っていました。(朝には出ないことがほとんどですが)

色々あったけど、自分が便秘だからか、小学生時代から便秘の情報に関しては敏感で、便秘に、関しての知識が増えていましたし、長年の便秘に悩んでいたので、便秘の経験は長いですし、便秘について考える機会も多かったです。

だからか、中学三年生くらいからは排便をある程度コントロールできるようになっていて、毎朝、トイレに行って便を出せることが多くなりました。

だけど冬になったら、また便秘になってしまいました。

中々、難しいなと思いましたね。

 

 

高校生{高校一年生、高校二年生~現在(高校三年生)}の便秘

高校生時代は、そこまで便秘にはなりませんでした。

全日制高校に通ってたときは、便秘が多かったのは最初の2ヶ月くらいで、そこからはある程度コントロールできていたので、お腹の調子は良かった方だと思いますが、冬になったら、また便秘になってしまいました。だけど、中学三年生の冬になった便秘に比べれば良かった方だと思います。

全日制高校に通っていた高校一年生のときは平均的にお腹の調子は良かったと思います。

高校二年生のときからは通信制高校に転入して、通信制高校に通い始めました。お腹の調子はけっこう良かったです。冬もお腹の調子は良かったです。

そして、現在(通信制高校に通う高校三年生)は、かなりお腹の調子は良いと思います。

 

 

僕が便秘になった理由

一番、大きな理由はストレスが溜まりやすいことだと思います。

僕は学校に行くと気をはってしまうことが多いのです。

 

 

僕の便秘がある程度、改善した理由

主に二つの理由があると思います。

一つ目は、色々なこと経験をしたり、色々なことを覚えたから、ストレス耐性が強くなった。

やっぱり、経験が少ない、知っていることが少ないと、不安なことが多くなります。

経験があること、知っていることが多いと不安も少なくなって、ストレス耐性ができたと思います。

 

二つ目は通信制高校に転入したこと。

僕の通う通信制高校は登校日が週に1日なので、学校に行く日数が少ないので、ストレスが溜まりにくいこと。

通信制高校に通ってからは、通う前より不規則な生活を送っているのですが、お腹の調子はかなり良いです。やっぱり、便秘の一番の原因はストレスだと思いました。

また、便秘になっても学校に行く日が少ないので、あまり気になりませんね。

 

 

まとめ

多分、社会人になったら、また便秘に悩まされると思いますが、頑張っていこうと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!